ダーツライブは、声優・武内駿輔さんの新VOICEを2022年12月5日(月)にリリースすることを発表しました。
[blogcard url=”https://dartslive.co.jp/jp/release/20221122/”]
人気声優さんの声でダーツが遊べる時代がやってくるとは! ダーツライブサービスのプロデューサー・開発本部の豊田さんもテンションあがってます🔥
今回登場するVOICEは「さすが声優さん!」と思える一味違ったもので、ダーツプレイ中の印象が大きく変わります。皆さんが笑顔になれちゃう…はず。
そんな武内さんの新VOICEがこちら。
とはいうものの『ダーツに声優ってどういうこと?』 と思った人も多いはず。そこで今回は豊田さんに、武内さんの声が追加登場する「VOICE」について聞いてみました🎯
――そもそも「コーラーボイス」とは何ですか。
豊田さん:ハードダーツの試合では「コーラー」と呼ばれるレフリーがスコアを読み上げながらゲームを進行していきます。
――ハードダーツには液晶画面がないですもんね。
豊田さん:さらにコーラーには、プレイヤーが難しいショットを決めたときにそれを観客に伝え、会場を盛り上げるという役割もあります。実際に見るとイメージしやすいかもしれません。これは今年2月でイギリスで開催されたハードダーツの国際大会の決勝戦です。
豊田さん:ダーツの代表的なアワードの一つ「TON180(※)」をコールして観客を沸かせているのが分かると思います。
※TON180はダーツボード上の最高得点数エリア(20トリプル=60点)にダーツの矢を3本ヒットさせた際のアワードです。
――コーラーボイスを体験できるのが「VOICE」ですか。
豊田さん:そうです。ダーツライブ3開発者の『手軽に本格的な試合のようなドキドキ感を味わってほしい』という想いから生まれました。まるで専属コーラーが隣にいるような感覚でダーツを楽しめるんですよ。
――VOICEはどうやって使うのでしょうか。
豊田さん:ダーツマシンでの操作は必要なく、ダーツライブ会員ページの「カスタマイズ」から設定すればOKです。実際の発生シーンはこんな感じ。
豊田さん:ダーツ世界王者のフィル・テイラー選手がダーツライブ3を体験したときのワンシーンなんですが、ラス・ブレイ氏(PDC公認コーラー)の声に思わず笑みがこぼれています。
――VOICEのオススメの楽しみ方を教えてください。
豊田さん:たとえば(PDC公認の)プロコーラーのVOICEは真剣勝負のときに、仲間とワイワイ遊ぶときは武内駿輔さんのVOICEを使用するなど、気分や状況による使い分けでダーツをより楽しんでいただけたら嬉しいですね。今後も声優さんをはじめ、皆さまが楽しめるVOICEを随時追加していく予定なのでぜひお楽しみに!
――豊田さん、ありがとうございました!
🌟VOICE全種類が楽しめるダーツライブ「プレミアム+」をはじめ、ダーツライブの会員プランについてはこちら