2021.08.30 RELEASE
中国・上海市でスポーツダーツプロジェクトの一環として小中学生対象ダーツ大会が開催
2021年6月末、中国・上海市において延べ270名以上の小中学生が参加した「上実杯」(主催:DARTSLIVE CHINA/実行:神佑体育文化伝播有限会社・上海綻峰文化伝播有限会社/後援:上海市中学生体育協会・上海市黄浦区体育局・上海市黄浦区教育局)が閉幕しました。
大会運営においては上海市中学生体育協会のみならず 、上海市黄浦区体育局、上海市黄浦区教育局及び上海市実験小学校の支援により、合計19校・39チームが出場。上海市ダーツ競技普及活動の推進過程において新たな功績となりました。
試合会場では、選手が各々の実力を見せ、冷静沈着さを保ちつつ機敏な対応で試合に臨みました。一歩も譲らない拮抗した展開が続き、緊迫感あふれる熱い戦いが繰り広げられ、若き選手たちの活躍する勇姿が目に焼き付きました。
今回、上位2名の選手はDARTSLIVE CHINAが「未来の星」として契約を締結。「未来の星」は才能ある若きダーツプレイヤーをプロフェッショナルの道へと導き、ダーツ競技の未来に繋ぐために立ち上げられた選抜プログラムです。
ダーツは、1999年に中国国家体育総局によって中国で正式に体育項目として認可。以来、室内競技スポーツとして人気を博しており、近年では中国が国を挙げてスポーツ推進に力を入れている施策や、大規模な大会体制が成熟したといった背景があります。
2021年には、新型コロナウイルス感染症が依然として収束が見通せない状況下にもかかわらず、ダーツ関連の体育授業を開設した小中学校が30校もありました。
DARTSLIVE CHINAはダーツ業界屈指の企業としてダーツの持続可能な発展を目指すべく、常に子どもたちのために良い練習環境を整え、世界最先端のトレーニングコンセプトを中国に導入するとともに、優れたダーツプレイヤーの卵を発掘し、世界という大きな舞台に導いていけるよう取り組んでいます。
▼スポーツダーツプロジェクト公式サイト
https://sportsdarts.jp/
▼プロジェクト担当者の想い
ダーツを生涯スポーツへ~スポーツダーツプロジェクト担当者が語る公認アンバサダーに託すこと~